≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランクを下げる その2

なんと言っても一番削りやすいのは、食費だな。

スーパーで周りに子供関係の知り合いがいないことを確認後に、見切り品をGet!!
なるべく加工品は購入しない。
頂けるものはなんでも有り難く貰う。

でも、努力はしても、なかなか食費は減らないのよね。

一ヶ月の食費は、結局、殆ど変動はなく、エンゲル係数17%前後をキープ。

第三のビールだって「贅沢品」として、
去年は、焼酎、ウィスキー、ワインのソーダ割ばかり飲んでいたというのに・・。

そんな状況の中、我が家で一番ランクダウンしたのは、「パン」。

数年前まで、パンは「パン屋」で買うものだった。
それも、自然酵母やおされなハード系を扱うパン屋よ。

そして、やってきた「小麦粉」「バター」の高騰。
いつの間にか、
バケット 240円 → 290円
た、高いよぅ。
・・・・・・・・・・・・・でも、旨し。

食パンだってさ、240円のを買っていたのよ。
もう、買っていないから、今、いくらなのかも知りも出来ないが。

そして、現在。
COOPの一番安い食パンかスーパーで超熟を買ってます。
平均180円ぐらいか。

もちろん、もっと安いのもあるのだけれど、これがギリギリ。
これ以上安いと、ちょっと心配。
だって、夏場でもカビが生えないんだもん・・・・・・・・・・・・・・・。

平日の朝だけ、パンを食べたとしたら、
@240×5日×4週×12ヶ月=57,600円
@180×5日×4週×12ヶ月=43,200円

14,400円、Saveしているぞぉい。
てか、初めて計算してみて、食パンだけで一年間に約5万円も使っているのを知ったわ。

ホームベーカリーで、自作したら、更に安くなるのかしら・・・・・・・・・・・・・・。

うふふ。
ホームベーカリーは、持っていたけれど、ダンシャリアンの時に、捨ててたじゃないか・・・・・・・・orz

| 節約 | 20:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランクを下げる

子供の事、環境問題、義母の影響、そして、流行り。
それらを考慮して、今まで生活に関わること全般をできるだけ、「自然に、体に優しい物」を選択してきました。

食べるもの、体につけるもの、洗剤、などなど。
経済的に許せる範囲で、まぁまぁの物を購入してきました。

・・・・・・・・・・・・が、子供たちも大きくなった。
親の監視下外で時間をすごすことも多くなった。
食べる物だって、自分たちのおこづかいで買って、食べたりしている。

肌も分厚くなったろうし、順応性、耐久性もついただろう。
それよりもこれから食事の量が倍増しそうだし・・・・・。

で、そんなわけで去年より徐々にそれらのランクを下げて、質より量を重視することにしているのです。

| 節約 | 05:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

儚すぎる

昨日の朝に財布に入れた1万円が増えている2枚に・・・・・!
じゃ、なくて、2千円になってしもうた。
別にどこにも行かず、ただスーパーで食品と雑貨を買っただけなのにさ。

最近、クレカで購入していたから、1万円の重さに疎くなっていたのね。恐ろしい。
はぁ・・・・・・・・・・・、
1万円札程、儚い物はない気がする。

さて、金欠となった最大の理由は、
レジャー費の増加。

妊娠、出産、子育て、約10年の月日が流れた。
その間、ちょこっとした旅行はしていたけれど、趣味を封印するという禁欲の日々に、私、疲れてしまいましたの。

それに、バカボン&はじめちゃんがそろって小学生となり、
二人共、スポーツをしているので、土日は返上で夫婦でボランティアの日々。

今までの週末は、「朝ピクニック」やふらっと校外にピクニックにいったりして、そのフラストレーションを発散してこれたものの、それもできなくなり、
私、なんかものすごく疲れてきちゃたんだ。

そんな時、去年の初夏の頃、知人より、キャンプ用品を一式ごそっと頂くというトリガーを引かれてしまった。

ドキューン・・・・・・・・・・・・バタッ


物が増えたというのは、キャンプ用品の事。
その詳細は、いずれ。



| 節約 | 15:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それは、私の一生の友達

あれ?誰かが、拍手をしてくれているっ。
見れてくれた人がいるのね、嬉しいわ。ありがとう。

なんで、昼間の更新かと言うと、
ブログを思い切って再開したせいなのか、どうかはわからないけれど、
バカボンが熱をだしてしまった。
まだ、発熱から半日が経過していないので、検査はできない状態。
インフルエンザだったら、どうしよう・・・・ガクブル。

私ったら、家族が罹るとほぼかなりの確率で、貰ってしまうのよ。
あ、でも、一度、伝染らなかったことがあったっけな。
4年前、新型インフルエンザにバカボンがかかった時。

・・・・・・・・・・・・・・そういえば、新型インフルって中年はかかり辛いって事だったわね。

さて、ブログ再開のきっかけとなった「問題」と言うのは、
相変わらずと言うか、もうどうにもならないと言うか、
がないんだな。これが。

6年半前に比べたら、私の収入は変わっていないものの、夫の方はちょこびっと増えているというのに。
なのに、貯蓄は増えず、借金だけが右肩上がりの傾向。

無論、ちゃんと住宅ローンは返済してるけれど、毎月のクレカの支払がキッツーイ。
ポイントの誘惑に勝てずに、生活費全般の支払をクレカに移行したのが、間違いのもと。
ちゃんと現金の管理ができない私には、無理だったわ。

年末には、どうしても現金が必要なイベントがあり、その確保の為、とうとうリボ払いを選択するはめに。
ありゃ~、これは相当マズイ。ヤバいでしょう。

クレカでの購入は借金と言えばそうだが、月々着実に返済しているのなら、許容と私は思ってる。
けれど、リボ払いとなれば、紛れも無く、立派な借金だ。

取り敢えず、リボ払いに設定してしまった支払分をクリアせねば~~。
それが目下の目標。

でもさ、12~2月は年末年始の休み等で稼働日が少ない。
時給制の派遣なので、1~3月の給与は、夏に比べるとMAX5万くらいの差がでるのさ。
それにさ、今日も休んじまったしさ。
幸先、悪いよ。

ほんでは、今日はまだ自由時間がた~っぷりあるので、
今までただの「記録簿」だった、「家計簿」を運用ツールにすべく、構成しなおしてみるとするか。

恐らくこの世に生を受けてから、「金欠君」とは切っても切れない親友で、いつも私の隣で笑っている。
そんなあなたと、本当に決別したいの。
今度こそ。

・・・・・・・・・・・・あ、いや、絶交はできないと思うから、
グループ交際ぐらいにさせて下さい。ほんとに。

| 宣言 | 14:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全く変わっていません

最終更新日より、3年も経ってしまいました。
46歳の冬。アラフィフとなり2年です。
当初、50歳までに生活を改善すべく、立ち上げたブログでしたが、
その頃と今を比べてみると、な~にも変わっていないような・・・・・・・・・・。

相変わらず、ぐうたら派遣社員とガミガミ母さんの二足のわらじを履き、早寝早起きの毎日。
夫の仕事が激務となり、家事の負担が増えたのがちと痛い。
子供たちは、多方面にお世話なったりご迷惑をお掛けしながら、すくすくと育っています。

お、汚部屋は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、少しずつ手直しをしながら、牛歩の進捗。
断捨離も頑張ってはいたのですが、去年、爆発的に物が増えてしまい、
また物を蹴飛ばしながら、生活しております。

休んでいた間、何度かブログを書きたい衝動があったのですが、
いざ、PCの前に座ってみると、面倒くさくなってしまって。
昔、自分が書いた記事を懐かしがって見ておしまいでした。

今回は、また生活面で問題が発生しているので、
今の現状を打破する為、自分に発破をかけるべく、再開してみることにしました。

暫くして、またリタイアしちゃうかもしれませんがね・・・・・。


| 宣言 | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

